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近日バージョンアップのお知らせ

何事もなければ明日の夜、バージョンアップした
『10/10+Voice Ver.1.2』と『ぼくのかんがえたきみの終末 Ver1.1』を
ふりーむ様に登録申請してまいります!

バージョンアップに伴い、データ登録先をVector様から移動させていただきますので、
ふりーむ様への申請の結果をお待ちする間、上記2作品のダウンロードを休止いたします。
もし休止中に本作にご興味を持ってくださった方がいらっしゃったら申し訳ありません💦
配布再開までお待ちいただけますと幸いです。
※明日、13日の夜までは上記2作品の旧バージョンのゲームデータがダウンロード可能です。
※『10/10(ボイス無し版)』は常時Vector様にてダウンロード可能です。


※9月14日19時50分 追記
無事に審査を通りました~!
ふりーむ様ありがとうございます!
『10/10+Voice Ver.1.2』と『ぼくのかんがえたきみの終末 Ver1.1』フリー配布中です♪



ちなみに、『10/10+Voice Ver.1.2』と『ぼくのかんがえたきみの終末 Ver1.1』では、
それぞれ文章履歴画面を一新いたしました!

『10/10+Voice Ver.1.2』文章履歴画面
履歴スクショ2
セリフクリックで音声を何度でも再生できる仕様は従来通りです。


『ぼくのかんがえたきみの終末 Ver1.1』文章履歴画面
履歴スクショ1

なんとなんとなんとか、旧Ver.との互換性問題も解決しました~!
たった一か所の設定ミスに気が付くまでに時間がかかってしまいましたが、
そういえばバグと戦う際に一番大事なのは根気でしたね……。
約一年前の奮闘を思い出しました。わぁなつかしい

ゲーム本体と同時に修正パッチも配布いたしますので、それを使用していただければ
旧Ver.のセーブデータからでも新Ver.の文章履歴画面が適応されます!o(´▽`*)/
逆に言えば文章履歴画面以外は特に大きな変化はないので、
修正パッチの使用はお好みでどうぞ~。
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レビューご紹介!&バージョンアップ検討中です!

最近はTwitterの方でお話させていただく事が多くなり、
ブログ更新は毎度お久しぶりではございますが、私は元気に過ごしております。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

先日、あ~やん様に「ぼくきみ終末」のニコ生放送をしていただけました!
ニコ生のURLをうまく貼れず、ブログでのご紹介は断念してしまったのですが……
あ~やん様にさらに、「10/10」と「ぼくきみ終末」のレビューを
壁]v・)<壁的情報局>(・v[壁】こちらにて
ネタバレ無しで各項目ごとにたっぷり丁寧に書いていただけました!(≧▽≦)
あ~やん様、本当にありがとうございます~っ!!
ゲーム未プレイの方にもぜひぜひご覧いただきたいです!

(掲載許可もいただけました!)
壁]v・)<フリーゲーム「10/10」感想
壁]v・)<フリーゲーム「ぼくのかんがえたきみの終末」感想

さてさて……「ぼくきみ終末」のレビューに、
文章履歴画面についてのご意見をいただきました!
機能拡張方法を調べてみたところ、うまくやれば実装できそうだったので、
現在、「10/10」と「ぼくきみ終末」の
文章履歴画面の拡張を検討しております!

文章履歴1

↑この画面を

文章履歴2

↑こういうデザインで、一目で物語の流れを再確認できるように変えようとしています
※文章はゲーム本編と一切関係ありません

ただ……ちょっと問題が発生しております💦
文章履歴画面を作り直して、その追加パッチをVer1.1として配布してしまうと、
Ver1.1に更新してから作ったセーブデータの読み込みは問題なく可能なのですが、
Ver1.0の時に作ったセーブデータを読み込んだ際にエラーが発生してしまうのです。
この互換性問題を解決できなかった場合は、
Ver1.0の本体配布を停止したうえで、
追加パッチ配布という手段は取らずに
Ver1.1本体のみ配布とさせていただこうと思います。

できれば既存ユーザー様の元にも新しい文章履歴画面をお届けしたいので、
なんとかできないかと模索中です……!

今回の互換性問題のそれっぽい例え話
Ver1.0=のび太君としずかちゃんが結婚する世界線
Ver1.1=女の子ののび子ちゃんがしずお君と結婚する世界線
理想 =タイムマシンでVer1.0とVer1.1両方の世界線を見る
問題点=世界線移動の衝撃にタイムマシンが耐えられない

今回の互換性問題のちょっとむずかしい話(吉里吉里の仕様に基づいたご説明)
実は後々バージョンアップする事になった時のために、
スクリプタのためのノベルゲームシステムの作り方】←こちらのサイト様を参考にして
Ver1.0制作時の段階でゲーム変数を使って準備をしていました。
Ver1.0のセーブデータを読み込むと従来の文章履歴画面表示、
Ver1.1で新しく作ったセーブデータを読み込むと拡張した文章履歴画面表示、
という塩梅に更新なら可能なのではと今回思ったのですが、
Ver1.0制作時は想定していなかった、config.tjsを書き換える必要が出てきました。
詳細は割愛しますが、これがエラーの大本のひとつです。
文章履歴画面を拡張したVer1.1の本体と追加パッチ両方を配布するには、
拡張する方法をまったく違う切り口で模索する必要がある事に気付いたのが現状です。

私個人の願望なのですが、配布形態は未定でも文章履歴画面拡張は行いたいです……!
数日中にどうするかハッキリさせるつもりなので、その際にまたブログ更新します(多分Twitterも)。

ついに……ようやく……

『ぼくのかんがえたきみの終末』完成いたしました!
Vector様への登録申請も完了です!
ティザーサイトは近日中に公開いたしますが、
Vector様の年末年始のお休みが挟まれますので、
ゲーム公開は早くとも1月5日以降になるそうです。

もう少し早く登録申請を出せていれば年内の公開が叶ったのですが……
最初から最後まで手間取ってしまい申し訳ありません!

なにか他にも書くべき事、書きたい事がたくさんあったはずなのですが、
達成感や今後への不安感で今は胸がいっぱいで……
一周回って放心気味なので、今日はこの辺りでお休みしようと思います。

ぼくのかんがえた きみの終末 製作状況


ストーリー


グラフィック以外の進行状況
プロット    100%
シナリオ   100%
システム    90%→100%
サウンド   100%
デバッグ    50%→90%

グラフィック進行状況
立ち絵・イベントCG下描き  100%
立ち絵・イベントCG線画   100%
立ち絵塗り・仕上げ     100%
イベントCG塗り・仕上げ    100%
システムデザイン      80%→100%


今後の予定は
ゲーム全体の最終チェック→紹介ページ作成→登録→公開 という順になります。
今月中のお披露目となるよう、尽力いたします!

総プレイ時間のお話や現在の心境、謝辞など、色々書き記したら長文になってしまったので
追記に分けさせていただきますね。

続きを読む

ぼくのかんがえた きみの終末 製作状況

グラフィック以外の進行状況
プロット    100%
シナリオ   100%
システム    90%
サウンド   100%
デバッグ    0%→50%(本編デバッグ完了)

グラフィック進行状況
立ち絵・イベントCG下描き  100%
立ち絵・イベントCG線画   100%
立ち絵塗り・仕上げ     100%
イベントCG塗り・仕上げ    100%
システムデザイン      70%→80%


立ち絵配置作業も終わりました!な、長かったです……
テストプレイもひとまず終わり、おまけ機能の実装や、その他細かい作業を進めております。

そんな最中、立ち絵の表情パターンを少し増やそうと思い
「SAI」というペイントソフトを使用していたところ、衝撃の光景を目の当たりにしました。

レイヤー上限

上限ってあったんですね!そりゃありますよね!片づけられない人間でごめんなさい!

(レイヤーとは透明な紙のようなもので、
一枚ごとに髪用レイヤー、服用レイヤー、などと描き分け何枚も重ねて使用できます。
そうすると髪だけ色調補正とか、服だけ描き直しなどの個別作業が簡単になります。
が、レイヤー1枚だけで超力作を完成させられる熟練者様もたくさんいらっしゃいます。
でもレイヤー255枚の差は大きいよ、1枚を目指すのはあきらめようね。というお話です)
プロフィール

小鳥大亮

Author:小鳥大亮
「ことりだいすけ」と読みます。
簡略して「とりすけ」と名乗ることもあります。

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