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ついに……ようやく……

『ぼくのかんがえたきみの終末』完成いたしました!
Vector様への登録申請も完了です!
ティザーサイトは近日中に公開いたしますが、
Vector様の年末年始のお休みが挟まれますので、
ゲーム公開は早くとも1月5日以降になるそうです。

もう少し早く登録申請を出せていれば年内の公開が叶ったのですが……
最初から最後まで手間取ってしまい申し訳ありません!

なにか他にも書くべき事、書きたい事がたくさんあったはずなのですが、
達成感や今後への不安感で今は胸がいっぱいで……
一周回って放心気味なので、今日はこの辺りでお休みしようと思います。
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ぼくのかんがえた きみの終末 製作状況


ストーリー


グラフィック以外の進行状況
プロット    100%
シナリオ   100%
システム    90%→100%
サウンド   100%
デバッグ    50%→90%

グラフィック進行状況
立ち絵・イベントCG下描き  100%
立ち絵・イベントCG線画   100%
立ち絵塗り・仕上げ     100%
イベントCG塗り・仕上げ    100%
システムデザイン      80%→100%


今後の予定は
ゲーム全体の最終チェック→紹介ページ作成→登録→公開 という順になります。
今月中のお披露目となるよう、尽力いたします!

総プレイ時間のお話や現在の心境、謝辞など、色々書き記したら長文になってしまったので
追記に分けさせていただきますね。

続きを読む

ぼくのかんがえた きみの終末 製作状況

グラフィック以外の進行状況
プロット    100%
シナリオ   100%
システム    90%
サウンド   100%
デバッグ    0%→50%(本編デバッグ完了)

グラフィック進行状況
立ち絵・イベントCG下描き  100%
立ち絵・イベントCG線画   100%
立ち絵塗り・仕上げ     100%
イベントCG塗り・仕上げ    100%
システムデザイン      70%→80%


立ち絵配置作業も終わりました!な、長かったです……
テストプレイもひとまず終わり、おまけ機能の実装や、その他細かい作業を進めております。

そんな最中、立ち絵の表情パターンを少し増やそうと思い
「SAI」というペイントソフトを使用していたところ、衝撃の光景を目の当たりにしました。

レイヤー上限

上限ってあったんですね!そりゃありますよね!片づけられない人間でごめんなさい!

(レイヤーとは透明な紙のようなもので、
一枚ごとに髪用レイヤー、服用レイヤー、などと描き分け何枚も重ねて使用できます。
そうすると髪だけ色調補正とか、服だけ描き直しなどの個別作業が簡単になります。
が、レイヤー1枚だけで超力作を完成させられる熟練者様もたくさんいらっしゃいます。
でもレイヤー255枚の差は大きいよ、1枚を目指すのはあきらめようね。というお話です)

ぼくのかんがえた きみの終末 製作状況

グラフィック以外の進行状況
プロット    100%
シナリオ   100%
システム    90%
サウンド   100%
デバッグ    0%

グラフィック進行状況
立ち絵・イベントCG下描き  100%
立ち絵・イベントCG線画   100%
立ち絵塗り・仕上げ     100%
イベントCG塗り・仕上げ    100%
システムデザイン      70%


立ち絵配置作業の進行度が約90%になりました!
今月末には他の作業に着手できそうです。

ほ……他にご報告できることがありません……なんというかすみません……

これだけでは記事がさみしいので、先月に続いてゲーム本編のスクショを
かざりのつもりで貼り付けさせていただきます。

スクショ5  スクショ6

今作の文章は主要人物二名のおしゃべりが大半を占めております。
わー『10/10』の時と同じー

ぼくのかんがえた きみの終末 製作状況

グラフィック以外の進行状況
プロット    100%
シナリオ   100%
システム    90%
サウンド   100%
デバッグ    0%

グラフィック進行状況
立ち絵・イベントCG下描き  100%
立ち絵・イベントCG線画   100%
立ち絵塗り・仕上げ     100%
イベントCG塗り・仕上げ    100%
システムデザイン       50%→70%


テキストウィンドウと
スクショ4  スクショ2


選択肢ウィンドウが3種類完成いたしました。(以下のスクショはそのうちの1種類です)
スクショ3

それと立ち絵の配置作業の進行度が約60%になりました。
現在寒暖差アレルギーなどでちょっとへろへろになってしまっているのですが、
それを踏まえても10月中には立ち絵配置も終わる……と、思います!
皆様もへろへろになってしまわないよう、お体にはお気をつけください。

残るシステムデザイン作業はCGリスト画面と、チャプターリスト画面と、おまけ画面です。
が、これらは立ち絵の配置作業を終わらせてからの方が作りやすいので、
もう少し後回しになります。
あ、あとテキストウィンドウにくっついているボタンのデザインも新調したいですね!
本当はバックログ画面も改造してみたいのですが……
今年もあと4ヶ月もないことですし、優先順位は圧倒的に低いので、
おそらくバックログ画面は『10/10』の頃と同じ状態になりそうです。
プロフィール

小鳥大亮

Author:小鳥大亮
「ことりだいすけ」と読みます。
簡略して「とりすけ」と名乗ることもあります。

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